サモエドの可能性

犬猫

サモエドの使役性を測る

犬は仕事を通じて特化してきました

動物王国のような場所を作りたいと活動しています。
動物王国をふかぼり
奈良県野迫川村や兵庫県丹波篠山市に新天地を求めて行きましたが
まだ実現できていません。

犬種はその見た目や形、可愛さではなく、
仕事によって交配、改良してできてきたものである。

@punk_machida本日は犬の仕事についてです🐶力が強い犬、可愛い犬、足が長い犬…その特徴には理由があります😌☘##パンク町田##ピットブルテリア##動物コレクション##TikTok教室♬ ひまわりの約束 (Cover) – Honoka

形や見た目だけを評価するドッグショーを非難しているようにも聞こえますね。
最近は見た目や形だけではなく、能力もその評価に入れるショーも
出てきているらしいです。

私は犬種の特性や能力がバーンとあらわれる
ディスク、アジリティ、そり、ダンスの方が好きです。

今回は改めて、サモエド、ヴォルガの性能、可能性について
考察していこうと思います。

サモエド・スマイル

普通にしていても笑っているように見えるその顔。
「サモエド・スマイル」と言われています。

別名、クリスマス犬

元気で明るいのが取り柄。

元気・・・なのは間違いない。

いつもニコニコ、誰にでも慣れる平和主義?

そうとも言い切れないと思います。

散歩中にすれ違う、初めて会うおばちゃんに
「あら!可愛いわね!」
と言われると、
「お久しぶりー!」
と言わんばかりの愛想で応える一方で
遠くからでも怪しいと見た人にはとことん吠える。

むしろ人見知り、犬見知りなのでは?と思う子も多い。
神経質で警戒心が強く、番犬向き。

こちらの公園はここ数日続けて通って
「アウェー」から「ホーム」になりつつあるので
だいぶ良くなりましたが知らない場所、新しい場所に来ると、
尾を倒して挙動不審になります。苦手なようです。

番犬タイプによく見られる性質だと思います。

警戒心・番犬気質

やはりその姿形、タイプからしてもスピッツ系、日本犬系。

神経質で警戒心もそれなりにあり、頑固で気が強い。
大型になった分、少し温厚な面も出てきたという方が正しい気がする。
そう、昔流行ったハスキーのように。

このスピッツタイプの犬種は水が苦手な子が多い気がします。

@samoyed_volga##samoyed

♬ オリジナル楽曲 – ヴォルガ

そり犬としての特性

初歩のトレーニングとして空き缶を引かせて見た。

最初は気にしていたけれど、そのうち平気になってきた。
さすがそり犬!いいぞ。頑張れ。ヴォルガ。

先日行った稲刈りは深い泥の中で行われました。

刈った稲をソリに乗せて泥田の中を引いて運ぶ作業。
これを引いてくれる犬がいたら・・・助かりますよね!

働く場、活躍する場を作って犬種を残す。守る。
こんな素敵なことってありますか?

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...