エントリーシート

国づくり

これってもう事業計画書ですよね

丹波篠山地域おこし協力隊

どこまでも手の内を晒して、信用を得ようとしているきょうたです。
逆に浅はかさが露呈してダメだこりゃと思われがち。

でも仕方ありません。

丹波篠山の地域おこし協力隊に応募しようとしています。
先日オンライン説明会で詳細を伺うことができました。

もし協力隊に合格すれば、
支援活動も週1、2日ありますが、
残りは自身の起業活動をすることで報償費が頂けます。ありがたい。

ただ、それを受けるためにはそれなりの課題があります。

エントリーシート=事業計画書

ここで、提出するべきエントリーシートがあるのですが、
R3協力隊応募ES【起業支援型】(PDF)
なかなかボリューミー!

(前回受けた協力隊のエントリーはここまでハードじゃなかった!)

もうこれは私が作らなければならない事業計画書と同じだ!
と思いました。協力隊とはいえ起業に対して補助金が出ると考えれば当然のことです。

これまでで一度も事業計画書など書いたことがありません。
何度か修正は必要になるかと思います。

エントリーシート

ビジネスプランのタイトル

いきなり!ペンが止まってしまいました。名前大事!

ジブリの名作「もののけ姫」は元々「アシタカ聶記」というタイトルだったのを
だったのを鈴木プロデューサーが強引に変えてしまった話は有名。
宮崎駿は激怒したそうですが、時すでに遅し。
それにより多くの誤解・曲解が生まれたのも事実。

これまで
「動植物の楽園」とか
「生物多様性・共生を考える場」とか

表現してきましたが。名前、、うーんどうしましょう。
奈良の時にも考えていたのですが
やはり場所(環境、自然)に拠るところも大きいと思うんですよね。


同じ田舎でも和風、洋風、イメージ違いますから。
ノムラムラなのか、ノムランドなのか、キョーティー王国なのか、
(全部却下)
生物多様性 biodiversity バイオダイバーシティ=長い
ギリシャ語で「共に生きる」pribiosis プリビオシス うーん。

生物多様性ファーム(仮)建設」にしとくか。。。

以下、R3協力隊応募ES【起業支援型】(PDF)
の項目を追っていきます。

今回の視察において
これらの回答をしっかり書けるようにするのも大事なミッションなので!

超長いけどこれ本当に全部目を通してくれるのかなぁ。。。

1 篠山市地域おこし協力隊【起業型】を志望する動機

1−1ミッション
(起業の目的、および篠山市地域おこし協力隊を志望する理由を記入)

このブログで書いてきたことなので後日短くまとめます。

1−2地域貢献の目標
(起業および協力隊活動を通じて、どのように地域に貢献したいかを記入)
*地域課題や資源について、具体的なデータや見聞きしたこと等をもとに考えられていると良い

地域課題?そこまで考えてなかった。
丹波篠山の地域課題とはなんだろう?農家の高齢化後継者不足かな?
資源?具体的なデータ、見聞きしたこと、むむむ。
※ここはちゃんとチェックしておかなければならない。
丹波篠山の地域課題と資源

1−3自身の将来目標
(起業および協力隊活動を通じて、自身がどのようになっていたいかを記入)

 

2.ビジネスプラン

2−1提供価値
(ビジネスを通じて、誰にどのような価値を提供したいかを記入)

誰に、どのような価値を、、大事ですね。

2−2事業内容
(事業概要、商品やサービスの魅力・ポジショニング、販売・販促方法などについて記入)*図を用いても良い

これが一番のキモに当たるところですよね。

2−3事業の社会的な波及効果
(事業規模とその経済効果や将来性など、将来的な見通しについて記入)

2−4事業運営体制
(事業の運営体制および自身の役割についてのイメージを記入)

2−5行動計画
(事業化に向けての具体的行動とスケジュール感を記入)

スケジュール『感』ってなんだ?急にざっくりしてきたゾ。

2−6リスク対応策について
(起業において大切にしたい姿勢や、困難に直面した場合の具体的な対処方法等について記入)

色んなコンサルを目にする機会が多いですが
困難=集客 がほとんどですよね。

3.アピールポイント

3−1周辺環境、ネットワーク
地域との関係性、事業展開において有用なステークホルダーとの関係性などを記入)

これから移住するのに地域との関係性を聞いてくるとはハードルが高い。。

3−2知識、スキルやノウハウ
(事業展開や地域貢献において有用な知識、スキルノウハウなどを記入)

いずれにせよ絶対一人じゃできないことですから、
やっぱりコミュニティとかサロン、ヒトが大事になってきます。

収支計画書(10年計画)

売上目標、収入、支出、収益を1年、5年、10年で。

いやーこれだけのものを提出するだけでも骨が折れます!!
でも逆にそれで軽い気持ちで応募する人は挫折しますよね。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...