誕生日の話

国づくり, 雑記

価値があるものより意味のがあるもの

年の瀬ということもあってか、毎年誕生日となると、節目を感じているような気がします。
もうこんな歳になってしまったかと思う一方で全然気持ちは変わってないし成長してない面もあり。

若い頃と違って、だんだん「価値があるもの」より、「意味があるもの」に興味を持つようになってきますね。

昨日はSNSで知り合ったアーティスト「pokke104」さんのライブペイントのイベントに参加してきました。

オフィシャルサイトをご覧いただけばわかると思いますが、あのオリオンビールの缶のデザインをされていたり、あの美ら海水族館にその作品があったり、とにかくすごいアーティストさんです。もちろんその作品には、価値もめちゃくちゃあるんですけど!私にとってはpokke104さんが描いている、というところの意味の方が重いわけで。だからこそ、こうやって見に行きたい!と思うんです。

沖縄出身というだけあって、沖縄の素晴らしい自然をモチーフにした作品が数多くみられます。ヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコ、アマミノクロウサギ・・・描く曲線もまた、ガジュマルをはじめとした植物をイメージして描かれているそうです。素敵ですよね!

アートを通して自然保護や環境問題も考えるきっかけになりますね。
ここにも深い意味が出てきます。

このイベントに来て知ったセミナーがこちら
【イベント案内】(海洋教育センター共催)中村征夫写真絵本「サンゴと生きる」朗読会のご案内

(この本の裏表紙にpokke104さんのイラストが描かれています!)

早速申し込んでみました。

最近、海に呼ばれてるなぁと勝手に思い込んでいて、この冬の間にダイビングのライセンスを取ろうと考えています。サーフィンにも挑戦したいですね。

 

あと、最近で意味のあることといえば、やはりムツさんのyoutubeでしょうか。
チャンネル登録して、ご覧いただき、コメントとかもいただけると最高に嬉しいです。
もし!万が一、私の誕生日プレゼントに何か・・・とお考えでしたらこの656を広めていただければ幸いです。笑

山里では犬を放し飼いにして飼うべき、なんて言えるのはムツさんくらいじゃないかと思うのは私だけでしょうか。

好意的なご意見も多いのがありがたいです。

チャンネル登録者数も先日2万人を超えました。じわじわ、きてます。
他のYouTuberは派手なサムネイルや内容でガンガン再生数登録者数を伸ばす中、
こんな、お年寄りが喋るだけの動画で果たして・・・と思う節もありましたが、
コツコツ続けてきた甲斐があったね、と関係者一同喜んでおります。

ムツさんの小さい人形なんかあれば、「ミニムツゴロウ」としてロケに出たり、出張したりできるから活動の幅が広がるんじゃないかと目論んでいるのですが。あくまでも私が思いついた案ですけど。すると人形が必要になりますよね。

自分で作れるほど器用じゃないしなぁ。。

また、よりムツゴロウの656を深めて行くためにムツさんが動画内で仰ってるような
ミミズの解剖とかをやってみた!とかいう動画も撮ってみたいなと思ったり。
そうなると解剖顕微鏡とか解剖セットみたいなものが必要になるなぁ。

 

またこれから挑戦したいものの一つに畑もあるんです。
近くで安く借りられてトラブルの少ない畑とかないかなぁ。
そこでウコッケイたちの鶏糞を使って有畜農法が実現できれば・・・。

そんな感じで、価値があるものより、意味があるものに重きをおきつつ、
これからの1年をまた過ごしていこうと思う次第です。

干し芋のリスト

国づくり, 雑記

Posted by kyotako

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...