ペット用シャンプーバーの作り方 工程編

国づくり, 犬毛糸, 犬猫

道具・材料が揃ったらいよいよ作ります!

ペット用シャンプーバーの作り方

準備編はこちら

準備が整ったらいよいよ作っていきます。

⒈材料を測る&混ぜる

準備した材料を測ります。油脂はそのままボウルに入れて混ぜます。

・・・って簡単に言うけども、ココナッツオイルやパームオイルは固形なので湯煎しないと測ったり混ぜたりできません。いきなりつまづきます。


パームオイルなんて↑こんな容れ物ですもん。溶かさないと出てきません。

ちなみに

ココナッツオイル融点:約24℃
パームオイル融点:約37℃

涼しい時期だと共に固形です。

ここで早くも焦りポイント!ミツロウが全然溶けません。
ヘラと割り箸で細かくして早く溶けるように促します。

ミツロウの融点:63℃


わー汗 結構温めないとだ。。

実際やってみないとわからないことがたくさんありますね!

 

油が溶けて混ざったらいよいよ苛性ソーダの出番です。
前回紹介した防具を身に付け、いざ、開封!

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)はパリパリした白いフレーク状の物体です。意外とおとなしい。

水と反応すると加熱するので湿度に注意。

精製水を入れたビーカーに苛性ソーダを少しずつ混ぜて溶かしながら入れていきます。水「に」苛性ソーダを少しずつ入れていく。←この順番大事。苛性ソーダに水を入れていくと急加熱して危険です。

一気に入れると溶けきらない苛性ソーダが底面にこびりつきます。
シャカシャカとかき混ぜながら、少しずつ。

苛性ソーダを水に入れていくと、反応してだんだん熱くなってきます。
最も高い時で80℃近くまで温度が上がります。

 

⒉温度を合わせる

「湯煎した油脂」と「水と反応して熱くなった苛性ソーダ水」この二つの温度を合わせます。
熱ければ氷水に浸け、冷えてたら湯煎して、調整してください。

私は45℃くらいにしましたが、50℃とか60℃でも、両方が合ってたら良いらしい。熱い方が反応がよく進むようです。温度計が一本しかないので、使うたびにティッシュで拭いて使い回しました。

⒊合わせる

温度を合わせたら、油脂の方に苛性ソーダ水を混ぜながら少しずつ入れていきます。

スッキリ透明だった油脂が白濁していきます。

⒋ひたすら混ぜる

そこから20分、ひたすらかき混ぜます。空気が入らないように、シャカシャカは❌ クルクルが◎よろしい。

⒌トレースができる??

この後、石けん作りの説明では「トレース」と言うマヨネーズくらいの硬さに固まるサインが出てきます、と説明されています。サイトによってはさらっと書かれています。

 

が!

全然トレースが出てきません。

焦っていっぱい調べまくりました。

「石けん トレース 出ない」

どうやら石けん作りではあるあるらしく、いっぱいヒットします。使用する油脂や温度でトレースが出るタイミングが違ってくるようです。常温で液体の油(オリーブオイル)などが多いとそうなる傾向が強いらしい。

こちらのサイトが非常にわかりやすく説明されていました。

ゆるいポタージュ状がずーっと続いていて。。
時間を置いても分離しなければ大丈夫のようですが・・・不安は拭えない。

①温める
②時間を置く
③ひたすらかき混ぜる

これを続けることがポイントになってきます。
このまま固まらなかったらどうしよう。。。失敗か??という不安と戦いながら。

私の場合、固まり始めるまでに3時間以上かかりました。
※長いと12時間とか24時間とかかかる場合もあるそうです ヒィ!

その間、保温したり、かき混ぜたり、、

ようやく固まり始めてきました!トレースがうっすら。希望が見えてきました。

ここで!オイルを入れます!

知人を介して買わせていただいた厳選された良質のオイルです。こだわりポイント。最近では100均とかにもこういうのが売られていますが、ここはこだわって欲しいところ。

今回はティーツリーオイルのみ。犬にはこれです。
普段使ってる市販のシャンプーもティーツリーを愛用しています。
ただ、あんまり刺激が強くならないように、量は控えめにしました。
薬は量を間違えると毒にもなり兼ねませんので。

もし、他に犬用として加えるとしたらラベンダーとかがいいかもしれません。

⒍型に入れる

トレースができたら型に流し込みます

ヘラを使って入れていきます。
牛乳パックって、、、ウニョンと広がっちゃうんですね・・・

⒎乾燥・熟成


1日から数日置いて固まったら、乾燥&熟成させていきます。
1ヶ月ほどしたら完成するそうです。

まだ柔らかいうちに消しゴムハンコを押したりして

完成が楽しみです!ヴォルガ洗うぞー

国づくり, 犬毛糸, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...