鷹ねの鳥
高嶺の花
最近なんかハマってこの曲ばかり聴いてます。
ご存知、back numberさんの名曲、高嶺の花子さんです。
脳内にエンドレスでリピートしてかかっちゃう曲ってありますよね。
高嶺といえば鷹ね。
鳥見でも希少な猛禽類はやはり高嶺の花と言っていいんじゃないでしょうか。
ある日出かけた風の強い日の午後、見事なホバリングをしていた鳥の影を見ました。
大きさは鳩くらい。でも見慣れたキジバトの鳥影とは明らかに違う。

キジバトは犬の散歩コースの畑でも良く見かける鳥だ。
その鳥はうまく電線に止まった。チャンス。

遠すぎてピンボケ。でも猛禽類っぽいのは確かだ。
逃げずに止まっててくれよ、、、と祈りながら逆光の反対側に回る。

バッチリ!ヒョウ柄と隈取が非常に美しい鳥でした。
調べると、ハヤブサの仲間、チョウゲンボウでした。
むちゃくちゃかっこいい。かわいい。
こんなタイミングで見られるとは。まさに出会いは一期一会。
カメラを常に持つようにしていてよかったと思いました。
魚偏に弱いと書くと鰯(イワシ)
では弱いに鳥と書く鶸は?
正解は

「ヒワ」です。こちらは電線に並んで朝日を浴びるカワラヒワ。

屋根にいるスズメもぷくぷく。朝は冷えますからね!

ムクドリもむくむく。

川にいたのはコガモ。
カイツブリの姿を見たのでカメラで追っていたら・・・
!

その先にカワセミがいました!

つぶらな目が可愛い。
存在は知っていましたが写真に撮れるチャンスはとても少なく、ずっと先のことと思ってました。
日々精進した結果ですね!これからも頑張ります。

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)









