ヴォルガにいろいろ教えてみた

犬猫

天才犬?の作り方

貴重なベビーシッターの機会

最近いろんなメディアに犬のしつけ方動画やサイトが見られます。
育て方も色々で考え方もそれぞれあっていいと思いますが、
「しつけ」だけを切り取ってサプリのように与えるような育て方は苦手です。

普段の生活の中で、コミュニケーションを取りながら、
時に楽しく、家庭の、社会のルールを身につけて行く方がいいと思います。

最近、ベビーシッターのお手伝いをさせて頂く機会がありました。

私、子犬子猫こそたくさん面倒みて来ましたが、
人間の子供は全くで、どちらかと言うと「ニガテ」です。

でもこれは人間の子供のことを知れる貴重な機会。

2歳の元気な女の子。
公共の場で遊んでいたら、テンションが上がって
大きな声を出すと、お母さんが口の前に指を立てて言う。
「○○ちゃん、シーねシー。大きな声は出さないのよ」

ここに、
アイコンタクト(目を合わせること)や声符(声の指示)、指符(指の指示)
ちゃんとできた時のご褒美や誉め方、撫で方(タッチング)・・・
事細かに切り分けて解説する意味がどこまであるのでしょうか。
(犬のしつけ、トレーニング法にはそういうものが多いです)

そんなのをいちいち考えてやっていたら
肝心の愛情が置いてけぼりになりそうです。

自然にみんなできるんです。
なんで犬になると違うんですかね。

参考までに私なりのしつけ方、教え方をちょこっとだけご紹介します。

くどいようですが、これが絶対正しい!って訳でもないですし、
他のやり方が間違ってる!というわけでもないことをお断りしておきます。

呼び戻し&オスワリ

うちに来た翌日に撮影した動画。

@samoyed_volgacome and sit ##samoyed##puppy♬ となりのトトロ – S.M.N.

うちに連れて来たばかりでまだ慣れない。
見知った顔は私だけ。
ちょっと怖いおばさん(先住犬のマルフィノ)もいる・・・。

何もせずとも不安で私の元にやって来ます
ピトッて体を寄せて不安を解消しようとしているんですね。

そりゃそうですよね。
今まで親兄弟とワチャワチャ一緒にいたのに、
急に一人になって、不安になりますよ。

ちなみに、来たその日は一緒にくっついて寝ました。
だからくっつきたがると言うのもあると思います。

このタイミングだからこそ、呼び戻しとおすわりができちゃうんです。
できた瞬間に誉めてあげればすぐ覚えてくれますね。

知らない場所に連れて行ったり、夜暗くなって教えるのは
馬の調教でもよく使われるテクニックです。

お手・おかわり

お手・おかわりも別にできなくてもいいんですけど、
コミュニケーションの一環として教えてもいいんじゃないですかね。

スピッツ系(柴犬など)の特性だと思いますが、
手をシュッシュっと床で動かすことにとても敏感に反応します。

昔いた柴犬のよっしーもこれをやると「いやー!」って怒って来ました。

「嫌だよ!やめてよ!」
という意味でこちらの手の動きを止めようと前あしを出してくる
タイミングを見計らって、「お手」が成功します。

@samoyed_volgaお手できたよ##天才犬##samoyed##puppy♬ 犬のおまわりさん – ビクター・オーケストラ

おそらく犬に詳しい方はタネも仕掛けもわかっていて
ニヤニヤしながら見ていただろうと思われます。

爪切り

雨が多くてなかなか散歩にいけない。お家の中で過ごす時間が長い。
爪が長くなって来たので爪切りをしました。

これもあんまり嫌がるのを無理やりやるんじゃなくて、
ゆっくり慣らしながらやるといいと思います。

@samoyed_volgaはじめての爪切り##犬のいる生活 ##samoyed♬ inunoirukurashi – MICRA

水遊び

もうここまでくるとしつけでもなんでもないですけど、
サモエドは水が好きな子が本当に多いです。不思議。
同じスピッツ系の柴犬は水が嫌いな子が圧倒的に多いのに。
水桶をバシャバシャ掻き出そうとすることもしばしば。

これから暑さが本格化するので、トロ舟(プラ舟)を用意するのがいいと思います。

赤長 DIYトロ舟 ブラック 80L 約500×807×207mm

いかがでしたでしょうか。

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...