天然KOBパン 最終デビュー

生きもの

天然酵母でパンを焼こう

最終報告!

今回でもう第三弾になりました。
天然酵母をつかまえて(オーディション)それでパンを焼こうという(パンデビュー)
「いきものの力を実感する」ロング企画

今回が最終報告になります!

前回までのおさらい

第一期生

第一期生オーディション開始
4月14日からこの企画がスタートし、パンデビューを狙うも
最初に集めた酵母たち、第一期生は、うまくパンを膨らまことができず
あえなく全員クビという無念の結果に。。。涙

4月21日 発酵が進んできているのがわかる。順調だと思われる。
気泡なく膨らまなかった、カッチカチのパン

第二期生

第二期生は酵母KOB48としてチームK(一軍)、チームO(二軍)に分けて
必ずデビューする意気込みで臨みました。
そして、第一期生の時は「ストレート法」を用いましたが、
二期生から「中種法」という、事前にある程度発酵させてから
パンデビューしていく手法を選択しました。

5月1日 気泡が増えてりんごが浮いてきた
チームOの中種

ビンでの発酵状態ではチームK(一軍)の方が気泡の出も良かったのですが、
中間発表(中種)の状態でチームO(二軍)の方により気泡が多く発酵していました。
先にチームOをパンデビューさせることに。

結果は一期生のパンよりも気泡が入り膨らみました!

しかし、まだパンというには固すぎるものでした。

そして。

今回。

最後のチャンス。

チームK、意地のパンデビュー

中種ではチームO(二軍)に劣ったものの、チームKの中種がまだ残っていました。

チームK

これを使って、最終チャレンジ、パンデビューさせてみました。

チームOには劣っていたものの、決して悪い状態ではないチームK
コネ終わり。この段階ではまだなんとも言えない。
6時間後。これまでになく、膨らんでいる!

アハ体験じゃないですけど、ゆーーーっくり膨らんでいってるので
写真で見比べないとどのくらい膨らんだかよくわからないんですよね。

焼き上がり。悪くない!
ちゃんと膨らんでいます!紛れもなく、パンです!

ということで、最初の発酵状態が良かった
チームKによる中種法のパンが最もちゃんとパンらしく仕上がりました!

 

 

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...