ヤギの柵を作る

生きもの

ヤギのフェンス

フェンスについて

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

先日、ヤギ小屋を作りましたが、次はフェンスを建てます。
なんでもやってみるもんですねー。たかがフェンス、されどフェンス。
将来的には牛や馬も飼いたいし、ドッグランなんかも作りたいと思っているのでフェンス作りは経験積んどくべきかと思いまして。

ところが!
オススメのフェンスが売ってないんです。ホームセンターにも、ネットでも、、、。

フェンスのコーナーにはありません。
コンクリートとか資材を売ってるコーナーにそれっぽいのが置いてありました。

鉄筋コンクリートの中に入れるやつですね。「ワイヤーメッシュ」と言うそうです。

これ、サイズが1m✖️2mの規格なんですが、ヤギ用フェンスは高さ1.2m欲しいんです。
さらに、動物に使うためには、低い部分は目が細かくなっていて欲しいんですね。

↓わかります?地面に近いところは網目が細いですよね。

売ってないんです。

ホームセンター数件はしごしましたが、ワイヤーメッシュはワイヤーメッシュ。
もうこれはネットを頼るしかない!

・・・売ってないんです。

簡単 フェンス 金網フェンス 1200 (1.2m×15m) 金網 (ネット)と支柱セット(目合:縦75×横50mm) 組立て かんたん fence ※代引不可

価格:19,350円
(2021/3/20 03:35時点)
感想(4件)

NEOスクリューガードフェンス 50枚 約100m 高さ120cm 亜鉛メッキ支柱セット メーカー直送 代引不可 車上渡し ノブハラ 100m-mekkiset ( スクリューメッシュ 害獣 防獣 金網 頑丈 高耐久 軽量化 イノシシ シカ サル 小動物 猪 鹿 猿 建材 金物 ワイヤー メッシュ )

価格:95,307円
(2021/3/20 03:38時点)
感想(0件)


↑50枚は多すぎでしょ・・・予算的にも高すぎる。

送料が別途必要です NEOスクリューガードフェンス 対角:5.0mm H1200×W2000mm 1枚 (nbh) (北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、新潟県、沖縄県)には配送できません。ワイヤーメッシュ ネオスクリュー 防獣 フェンス

価格:1,320円
(2021/3/20 03:39時点)
感想(0件)


↑お!バラ売りあるじゃん!と思ったら
「100枚からご注文承ります」「送料は16,500円~33,000円になります。」

結局、選んだのがこちら↓

[牛、ヤギ用フェンス]フィールドフェンスH1200mm 高さ1200mm×30m巻 フェンス ネットフェンス 金網 亜鉛メッキ 高耐久 防錆性 自力施工 DIY パドック 防獣 防疫 太陽光発電 侵入防止 獣害対策 酪農 畜産 放牧 ファームエイジ FAR夢

価格:24,178円
(2021/3/13 01:47時点)
感想(1件)

もうね、ロールでも仕方ないよね。
ロールだと一部が壊れると、メンテナンス・補修が面倒になるんです。
フェンスを接続するタイプだと壊れたところだけを交換すれば済むので。

場所について

場所決めからして悩みました。

日当たりも大事ですが、夏は日陰も欲しいよね。とか。
草も食べられた方がいいから薮も混ぜたいよね。とか。

古民家裏斜面のどこかに建てるのは決まっていたのですが、地面がフラットではないので小屋を置ける場所がある程度限られてしまいます。フェンスの長さも限りがあるので(30m)クイを打ち、メジャーで測りながら、あーでもない、こーでもないと1時間くらい格闘。

クイは古民家に落ちてたあった単管パイプを利用。多分農業用ハウスを作るやつですね。

 

結局、比較的平坦なところ周囲15mくらいにしました。

30mのフェンスを余さず使い、斜面も含めて囲うのは私の技術と体力が足りません。


こんな形にしようと思ったけど支柱も足りないし、無理っ!

この単管パイプを打ち込むのも結構シンドイんです!
斜面の不安定なところに脚立を立てて木槌で打つので、踏ん張りも聞かないから木槌も振り下ろせず、グラグラする単管を左手で支えつつ、コツコツ、コツコツ、体を揺らしながら打ち込むしか有りません。

※翌日、筋肉痛で右腕が上がらなくなりました。

もちろん、これだけでは終わりません。
翌日には30mのロールフェンスを建てるという大仕事。

フェンスを建てる

そうは言ってもこうやってロールで売ってるくらいなので
ある程度加工もできるんじゃないの?と甘く見ていました。

むちゃくちゃ硬い!

どうやって切るの?曲げるの?これ。ってくらい硬いんです。

マンパワーしかありません。

もしかしたら高価なワイヤーカッターとかあるかもしれませんがそんな金はありません。


いわゆるふつーのペンチを使ってひたすら曲げたり切ったり。。。

 

支柱の固定はとりあえず結束バンドでしのぎました。

後から番線でしっかり留めればいいよね。

動画で見よう見まねでやって見たけど割とうまく行った。

結局二日に渡って悪戦苦闘した結果。

完成しました!これでヤギ、迎えられます!

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...