夏の暑さ対策

犬猫

夏の遊び方

暑さをどうやってしのぐか

長かった梅雨もようやく開けそうな関東地方。
もう8月ですからそろそろ夏らしい夏が来て欲しいところ。
ところで、うちにいるサモエドたちは原産国がロシア🇷🇺

毛がモコモコでいかにも暑さに弱そう。
そんな犬たちの夏の暑さのしのぎ方をご紹介。

※実験的に数カ国語でサマリーを書いてみました。
翻訳サイトの力も借りながら自己の学習のためにも。

How to keep your dog cool in summer.
夏天如何保持狗凉爽.
여름에 개를 시원하게 유지하는 방법.
วิธีทำให้สุนัขของคุณเย็นในฤดูร้อน
Cara menjaga anjing Anda tetap dingin di musim panas.

川に行こう Go to the liver.

小谷流の里Doggy’s Island
千葉県八街市にある犬の総合施設。
ドッグランなどの日帰り施設のほか、
犬と泊まれるホテル、レストラン、ショップなど充実しています。

うちは家から近いのでホテルは利用したことはありませんが、

ここのドッグランには天然の湧き水を使った人工の川があるんです!
湧き水なので水深が浅くても水温が高くならないのが嬉しい。

ヴォルガも大はしゃぎ!

最近めっきり歳をとってあまり動かなくなっていたマルも
ニコニコしながらドッグランを歩き回り、川に入っていました。

蓮もボーダーコリーの男の子と爆走。

ここで注目はマルの足元

@samoyed_volga##小谷流の里ドギーズアイランド ##川遊び##夏休み##samoyed♬ Dog – NOBURI

犬の足首には太い血管があるので、冷えた血液が全身を巡ることで
効率的にクールダウンができるようになります。
Because there are thick blood vessels in the ankles of dogs, cold blood can flow around the whole body.
You will be able to cool down efficiently.

プラ舟を使おう

以前もご紹介しましたが、毎度毎度プール付きドッグランに行くのは億劫。
お家にプールを用意しちゃいましょう!

その際はプラ舟がオススメ。

毛の必要性 You Shouldn’t Shave Your Dog In Summer!

サマーカットと称して毛を極端に短くしてしまうのは絶対やめましょう!

You Shouldn’t Shave Your Dog In Summer
↑この方もサモエドを飼われていて、
サマーカットをして大失敗した体験談と共に、
ダブルコートの犬をなぜ刈ってはいけないかが書かれています。
涼しくする効果が得られないばかりか、
一度ダブルコートの犬を一度でも短く刈ってしまうと
元の毛質を取り戻すまでにとんでもないことになると書いてあります。
ガードの役割を果たす硬いオーバーコートは成長が遅く、
柔らかいアンダーコートの方が成長が早いため、
植物の種などありとあらゆる汚れを体に吸いつけて
毛はフェルト状に固まり、とんでもないことになってしまうのです。

アンダーコートをしっかり取り除くブラッシングは必須。
蒸れないようにある程度梳いたりするのはよしとしても、
肌が見えるくらいに短くしてしまうことは、
弱い皮膚を紫外線に晒し、余計熱中症を引き起こしやすくなります。

毛は帽子や日傘の役割も果たします。
敏感な肌を守るという大事な役目があることを忘れずに。

猫もダメですよ!
サマーカットしたら別人のようになった猫

 

先日、ブルーベリーを収穫するのに素手でやってから、
腕に針を刺すような激痛が・・・。
おそらく毛虫系の何かにやられたのだと思いますが。

24時間経ってもなお、時々刺すような痛みが。

こういうものから身を守るのも、彼らの毛の役割だと思います。
虫たちが増えるのもこれから本番です!

 

帰ったらみんなぐったり寝て過ごしました

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...